SSブログ

オランダの天気。それは女心と・・・ [日常生活]

この国に住み着いて3年。
既に慣れてしまいましたが、初めての方には強烈な印象となる天気。
その天気の移り変わり、

まるで「女心と秋の空」

朝方晴れていたかと思えば、お昼から嵐のような大雨。
夕方帰宅する頃に青空が戻るのですが、北の空は雷様達のダンスパーティ。
毎日が晴れと曇と雨の繰り返し。
天気予報なんぞあって無いに等しいものです。

この国には雨雲をさえぎるような山がありません。
北の海から吹く風がそのまま国土を走り抜けます。
空の雲は、風の動きにまかせて右へ左へと自由気まま。
そんな国土事情が影響しているのでしょうね。

毎日がデタラメな天気。
私はこの国にきて天気予報をみたのは殆どありません。

なぜって?

それでは世界に名だたるツワモノ達の天気予報を見てみましょう。


3日後の10月26日(水)です。

 : Excite Japan, 読売新聞
時々  : infoseek, Biglobe, 朝日新聞, JAL
 : CNN, BBC, City Weather
時々  : Yahoo! Japan
時々 時々  : オランダの天気予報サイト
Cloudy : Weather.com, Excite.com

4日後の10月27日(木)はこんな感じ。

 : Excite Japan, 読売新聞
時々 雨 : infoseek, Biglobe, 朝日新聞, JAL
時々  : CNN, BBC
時々 : Yahoo! Japan, City Weather
時々 時々 : オランダの天気予報サイト
Scattered Showers : Weather.com, Excite.com

5日後の10月28日(金)はといいますと・・・

 : Excite Japan, 読売新聞
時々  : Biglobe, 朝日新聞, JAL
 : infoseek
 : CNN, BBC, Cith weather
時々  : Yahoo! Japan
時々 時々 雨 : オランダの天気予報サイト
Showers : Weather.com, Excite.com



・・・



オランダの天気予報サイトはごらんの通り、

時々 時々

全部並べりゃ当たるがな ^o^;



・・・



この国の天気予報ができましたら、満場一致で


ノーベル物理学賞
決定!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 3

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 海抜よりも低い低地だという事も、天候に影響しているんでしょうね。オランダに行ったときは、確かに天気は不安定な感じでしたが、これほどまでとは...驚きました。(^_^;) “小さな山国”スイスともまたかなり気候が違いますね。ちなみに私はフェルメールが大好きなので、アムステルダム以外にもデルフトに行ったりしました、オランダにはまた行きたいです。(^_^)
by ちぇぶらさん (2005-10-24 15:33) 

barbie

いったいどの天気予報を信じればいいんでしょうね。でも天気が変わりやすいと言うことはずっと雨が降りっぱなしってことはない。それはうらやましいですね。
by barbie (2005-10-24 23:49) 

denboshveen

>>> ちぇぶらさん、こんにちは。
海抜っていうのもあるのでしょうね、このふざけた天気は ^o^;
サラリーマン?作家のフェルメールの絵は数が少ない分希少価値があるんですよね。細かい描写がこれまた上手。一瞬で虜になりました ^o^

>>> barbieさん、こんにちは。
天気のネタを書こうと思い、あっちこっち天気予報のサイトをみてまわったのですが書きながら自分で笑いがとまりませんでした。
ほんとーに予測が難しいのでしょうね。
でもこの国の冬の季節・・・雨と曇しかありません・・・--;
by denboshveen (2005-10-25 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。