SSブログ

オランダ製ADSL復活までの道のり-中篇 [日常生活]

(前回までのあらすじ)

ある日ADSLが突然逝かれてしまった。
電話会社に電話するもプロバイダとのたらい回し。
果たして、予定通りIDSNの制御装置が復活するのでしょうか?

「ADSL復活までの道のり」の中篇と題しました、本日のお題。
今回も結構踏んだり蹴ったり、のノンフィクションで御座います。
あ、是非 前編 もお楽しみ下さい ^o^

・・・

オランダで物事を依頼すると大抵2,3日後に結果が出るのが普通。
ルーズではないのですが、決して無理はしないお方達。
時間管理の方がどうにもこうにも --;
英国の地下鉄事情と同じ
と申し上げますとお分かり頂けますでしょうか。

今回のKPNから「明日の16時-18時の間に行くよー」という回答に従い、
時間通りに来るのかどうか、不安を抱えながらの帰宅。

・・・

まーいいです。待つ位。

・・・

鼻歌交じりでやっとこ来てくれました。
オランダ人では珍しく、部屋の中で靴を脱いでくれました。
靴下に穴開いてましたが、そんなことはどーでもいい。
早く直して頂戴。

ISDNの制御装置の前に来て、なにやら通電検査。
数分後おもむろに外へ出かけたと思いきや新しい制御装置を持参。

「やっぱりNT2(制御装置)が壊れてただべさ」

ここで奇跡が起こります。

「あ、電話が使えるようになっただよ」

おまけに、

「おぎゃくざん、Lineのどころに電話線、DSLにはモデムの線だべさ」

どうやらこの制御装置の内部の配線がおかしかったらしく、
本来使えるはずの電話が使えていなかった。
スプリッタ上のPhoneに電話線、という不思議な配線。
これで動いていたこと自体がおかしな現象。
エンジニアも今までの配線を不思議がっておりました。
この摩訶不思議な配線を本来あるべき姿に戻します。
ADSLモデムに通電ランプが灯ります。

おーっし、さっそくブログの続きを書くぞーっ!

ここでKPNのエンジニア、お役御免でお帰りになりました。
しかし、この直後に更なる悲劇に襲われます。

手をすりすり、顔はニヤニヤ。
さっそくインターネットに接続を試みます。
すると・・・

『あれ、画面にエラーが出てる』

なにやら不吉な予感。
どこのサイトにいこうとも同じオランダ語のエラー表示。
プロバイダのサイトのテクニカル画面らしく、オランダ語が画面一杯。
ISDNの制御装置は直ったのに。電話も使えるようになったのに。

(-""-;)ムム・・・

オランダ語が読めない私。
おそるおそるプロバイダーのテクニカルセンターに電話。
すると、

「ADSL用のパスワードが間違ってますね」

接続用のIDとパスワードはADSLモデムの中に設定されています。
一度設定したら二度と触らないような場所。
何度聞いても、やっぱりパスワードがおかしい、との一点張り。
ブツブツいってもはじまりません。
一旦電話を切り、パスワードを打ち直します。
念のため、ADSLのモデムを再起動。
やっぱり上手くいきません。
追い討ちをかけるが如く、ハブの一つが逝かれました (ToT)
急いで予備のハブを持ち出します。

プロバイダーのサービスセンターに電話します。

「KPNの方でブロックされたのでしょう。プチッツーツー


・・・ヽ(  ̄Д ̄ ) オイッ、電話を切らないでおくれ。
オイラ、どうすればよいの?
電話をしなおします。

「パソコンを再起動して2時間待って下さい。プチッ。ツーツー

サービスセンターが閉まる時間まであと1時間
当然2時間待たずに電話のし直し。
すると、

初めまして。何か問題おこりましたでしょうか?」


( ̄∇ ̄)[]ゝ

こ、このやろう。。。

献血10年分前払いをしたつもりでここは大人しく。
全ての出来事を、一つ一つ説明。

「次の番号に電話して下さい。メッセージに従ってパスワード再発行出来ます」

・・・まさか、オランダ語ですか?

「大丈夫。英語ですから。」

ホッ(-。-;)

早速電話を切って、指定の番号へ電話。

「■%?△’(&#!■%?△’(&&#!■%?」

・・・オランダ語やんけ・・・

信じたワタクシが愚かでした。
ここまでくるとプロバイダーの電話番号、鶏でも記憶出来ます。
リダイヤル機能も真っ青、正確に番号を押してプロバイダーに電話。
もうここまできたら何が何でも解決させたくなる。

「分かりました。私が代わりにパスワード発行致します。」

ホッ(-。-;)

メールで通知しますので、そちらを見てください。」

(▼ー▼メ)[]ゝ

・・・ネットに繋がらないのに・・・

何とか手紙で通知してもらうことに致しました。
到着するのは3,4日後だとか。
もう何でもいいです。
早く新しいパスワード下さい (ToT)

・・・

ここまでくると、一体この後編はどんなことになるのでしょう?
次回をこうご期待。

皆様、こんな時こそ笑顔でいましょうね (▼▽▼メ)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 10

JUNe

"英国の地下鉄事情と同じ"めちゃめちゃ理解できます。。w
by JUNe (2005-11-02 22:56) 

ringolira

すみません。おもしろいですね。
海外とは無縁に近い生活をしとりますが
これを読んで ああ 海外 やっぱりあたしには無理じゃね・・
と思いました。
だんだん表情がこわばってますよ。。
笑顔でいましょう といいつつやる気マンマンですよ~
新しいパスワード 早くきますように。
日本で念じております。。
by ringolira (2005-11-02 23:52) 

アメリカでも、
日本のように、事はスムーズかつスピーディには、運びません。
修理関係など、約束の時間に現れる人なんて、ごく稀です。
電話も、つながるはずの日には当然つながりませんでした……。
ご苦労、お察しします。
英語で苦労してる私は、まだシアワセなのかもしれませんが……。
by (2005-11-03 01:08) 

denboshveen

>>> 樹音さんへ
お久しぶりですね。
イギリスに仕事にいった時、おもいっきり実感しました、噂の鉄道事情。
日本の鉄道なんて秒単位で遅れるだけで怒られちゃいますのにね ^o^;

>>> はんなりさんへ
いやー、この続きも実は出来上がっているんです。
ごらんの通りブログの更新が出来てますからね ^o^v
はい、何とかADSLは復活出来ました。。。がっ!
最後の後編でもこれまた(。^。)コケ!って感じです (笑)

>>> くまいぬさんへ
アメリカでもそうだとすると・・・日本人の感覚でいったらセッカチと
うつってしまうのかなー ^o^;
英語が通じるとはいえ、ここはオランダ。
やっぱりオランダ語が出来ませんと不自由しまくりです。
ぜひぜひ後編も楽しみにしていて下さいね。
by denboshveen (2005-11-03 05:14) 

knacke

ちゅーりっぷのお国、ですね。
ニホンのサービスって、極上ですよね。
ガイコクは、こーゆーのが普通、そう思わないとやってられませんね。
こちらも、なにかとスウェーデン語で通知や書類がくるので、
ほんとーに、困ります。メールで通知が来たときは、
あちこち文字化けしていて、?でした。
文字化けしていなくても、わからないにはかわりないですが・・・。
パスワードもらうだけで、物語ができる、
これって、スペシャルです。(微笑)
by knacke (2005-11-03 08:45) 

hakunamatata0623

電話使えなくなると不便ですね・・・。
今の人はほとんど携帯依存症とか;;
by hakunamatata0623 (2005-11-03 19:49) 

denboshveen

>>> きむたこさんへ
ほんと、ADSL復活させるだけでこれだけ物語ができるなんて。
書きながら思わず噴出すほど、今思えば笑える話。
しかし真っ只中の時はあせってますよ~。
ほんと、その国の母国語が話せないって不便。
しっかりこの続きも出来上がってます。
是非読んで下さいね ^o^

>>> がんちゃんさんへ
もうあれですよ。
電話が使えなくなる、というよりネットが使えなくなりますと
外の世界とのつながりが一切なくなりますからね。
海の向こうにいる分、もはやメールやネットは生活の一部。
会社では普通に使えるからいいのですけど・・・でも痛感してマス。
by denboshveen (2005-11-04 08:49) 

サザエж

いやぁ~~~、おもしろいww
by サザエж (2005-11-04 09:12) 

barbie

笑ってはいけないのでしょうか。笑ってしまいます。こーいうのんびりした国にいると長生き出来そうですね。
by barbie (2005-11-04 11:26) 

denboshveen

>>> サザエへ
面白いだろー?
ADSL復活するだけでこんなドラマが出来上がってしまうのだよ。

>>> barbieさんへ
いいんです。是非笑ってください。
自分でブログ書きながら笑ってましたから ^o^;
こんなことがあってもやっぱり好きですね、オランダ。
by denboshveen (2005-11-05 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。