SSブログ

オランダ製ADSL復活までの道のり-前編 [日常生活]

それは突然の出来事であった。
我が家ではISDNをベースにADSLを利用している。
建屋が古いせいなのか、普通の家庭にない回線制御端末がある。
どうやら、これが目の前で息を引き取ったらしい。
これはADSLの不通を意味する。

今回はその復活までを記録したノンフィクションがテーマで御座います。

ある日オランダでADSLをひいた時のこと。
とあるプロバイダーへの申し込みから1ヶ月。
ようやく届いたモデムの仕様書は全てオランダ語。
当たり前の配線ではうまくいかず、デタラメな配線をしたらうまくいく。
スプリッタ上のlineを無視し、壁からの電話線をphoneの口に差し込む。
そしてDSLの口にADSL用のModemを配線。
これは絶対にありえない配線の仕方。
これでは電話が使えません。
しかし、このデタラメの配線でのみADSLが使えるようになる。
背に腹はかえられません。
固定電話はあきらめることにしました。

そんな、今でも理解に苦しむADSL回線の開通日。
あれから丁度1年後となった10月27日。

前日に書いた日本のアニメ・ヨーロッパ編に続くオランダ編の執筆活動中、
ふとしたことからプリンタを稼動させました。
しかしこれが原因なのか、ただの偶然なのか。
新しいドライバーを探しにいくボタンを押した瞬間、
「インターネットの接続が切れました」メッセージが表示され、

・・・

壁に張り付いていたISDN用のNT2ボックス上のランプが点滅し始め、

・・・

目の前でADSLの息の根がとまってしまいました(ToT)

何が起こったのか、さっぱり分からない。
プリンタを接続したのが原因?
ドライバを探しにいったことが原因?
とにかくADSLが不通になってしまったことだけは確かなこと。
おまけに固定電話はADSLを導入して以来、使うことが出来ません。
まさしく外界とのコンタクト手段を半分以上失ったことを意味する。


マ、マズイ( ̄o ̄;


これはいけません。
すぐさま携帯電話で日本のNTTにあたる電話会社KPNに電話する。
オートメッセージが聞こえ、応対先の部署を誘導しようとしている。
しかし・・・


オランダゴワカリマセン(ToT)


そりゃそーですね、ここはオランダです。
致し方ありません。
翌日会社でオランダ人の同僚にヘルプを求めた。
とりあえず現象を説明。早速KPNに電話をしてもらう。
1分0.1ユーロの有料電話応答サービス。
待つこと10分。ようやく担当者にたどり着く。
すると・・・

『プロバイダーに電話してください』

・・・へ?なんで?
首をひねってしまった。
しかしここで立ち止まっても仕方ありません
KPNの指示に従って今度はインターネットプロバイダーに電話。
こちらも1分0.1ユーロの有料電話応答サービス。
やぱりオランダ語のみの自動応答形式。
何とか担当者にたどり着くものの、

『・・・お客さん。それは電話会社の方ですよ?』

・・・そりゃそうだ。
再びKPNのサービスセンターに電話。
すると同じ方が出られた様子。

『回線に問題がないのに何で我々なの?』

・・・あのー、ワタクシ達どうすればいいのでしょう?

もう一度オランダ人の同僚に絵を描いて現象を説明。
ド素人でも明らかにこの制御端末がオカシイことが一目で分かる。
シブトクもう一度サービスセンターの方に現象を説明してもらう。
すると・・・

『その装置の電源入れ直しをしてみて下さい』

・・・そんな電源あるわけありません!

こんな押し問答でもやっぱり有料なのでしょうか?
本当にサービスセンターなのでしょうか?
どうにも拉致があきません。
そこでテクニカルセンターの電話番号を教えてくれました。
こちらも1分0.1ユーロの有料電話応答サービス。
しかし、今度は何とか本物の技術屋さんを捕まえることが出来ました。
すると、

『明日伺います。NT2が壊れてますね』

ようやく当たり前の反応が返ってきました。
既にワタクシ達、かなり疲れ果てております。
ここまでたらい回しにされているんです。

怒りますよね?
怒ってもいいですよね?
ホントーにいいですね?

・・・

こんな感じのADSL復活までの道のり。
次回は中篇です。

皆様、諸外国でのインターネット環境はこんなに大変なんで御座います。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 7

にょろ

おこちゃっていいですよ~。
どこの国でもカスタマーセンターってそんなものなんですかね???
日本だけかと思ってました!
by にょろ (2005-10-31 10:06) 

denboshveen

>>> にょろさんへ
いやー、この国のカスタマーセンター、不評の塊で御座います。
でもですね、怒ると逆ギレされるのもこの国の特徴。
こまったものです ^o^;
by denboshveen (2005-11-01 04:50) 

うみのつばめ

私もつい最近、こういった経験をしました。
接続が出来ないから接続会社へ電話したら、電話会社だといい、NTTへ電話したら、パソコンメーカーへと言うし、世界共通なんじゃないですかねぇ。
日本語わかってても、専門用語を知らないから、上手く説明できなくて接続会社の人がイラついてるのがわかるの。
言葉が通じない国でのご苦労、お察しします。
by うみのつばめ (2005-11-01 19:20) 

denboshveen

>>> うみのつばめさんへ
この手の問合せ、日本でしたことなかったんですけど、
日本でもこんな感じなんですか?
うーむ。困りましたね ーー;
by denboshveen (2005-11-02 05:00) 

サザエж

いやぁぁぁ、ご苦労様です(='m') ウププ
どこの国も、盥回しはあたりまえなんですかねぇ??
でも、でんの慌てぶりが手に取るように見えて面白かったですww
by サザエж (2005-11-04 09:07) 

barbie

日本のカスタマーサービスって0120で掛かるだけでもマシかな。掛かった有料通話代を返して欲しいですね。
by barbie (2005-11-04 11:22) 

denboshveen

>>> サザエへ
いやほんと、たらい回しもいいとこ。
電話をお願いしたオランダ人が本気で怒ったんだから、
尋常なことではなかったんだよ。
・・・でもワタクシ、隣で『これ、ネタになるのかな?』って
明後日のこと考えた --;

>>> barbieさんへ
そういえば日本ってそうですよね?0120にかけると相手
持ちですよね?
オランダといいますか、ヨーロッパでは「サービスは買う」!
これが多分根づいているんでしょね・・・
でもフトコロが痛いのだ ToT
by denboshveen (2005-11-05 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。