SSブログ

気分を変えて・・・本当なの?うん、本当。 [日常生活]

エジプトの旅行写真、いったいどれだけ撮ったのだろう?

ふと気になりました、この週末。
パソコンの中身を少々整理してみました。

年末年始にかけました、7泊8日のエジプト旅行。
手持ちのデジカメは手ぶれ防止のLUMIX FX-9。
ついでに512MBのSDカードを2枚も持っているとしたら・・・
誰もがカメラ小僧になりえます ^o^

600万画像の性能を誇るこのカメラに対し、
僅か100万画像にまで精度を落とす程の徹底さ。
ワタクシ、ガイドさんのお話をまーったく聞いておりません。



総枚数 : 1,611枚。



本当なの?
うん。本当



・・・撮り過ぎ(笑)

いくら写真サイズを100万画像に落としていたとしても、
2枚目のSDカードが殆ど一杯になる程 ^-^;

阿呆ですね、まったく。

そんな1,611枚もの中からブログのネタを拾うこと約1ヶ月。
更新する記事はエジプト到着初日から未だに3日目をうろちょろ。
頭の中は未だにイスラム圏内。
残りの5日分 + 小ネタ分でまだまだ話題が尽きることありません。

カルナック神殿に、王家の谷、アブシンベル神殿、etc ...
数千年の歴史とともに、エジプトネタには底がありませんね。

ネタは新鮮さが一番なのは間違い御座いません。
でも、エジプトネタを楽しみにしていて下さっている皆様・・・

たまには違うネタを読みたくありません?

気分転換したくなったワタクシ。

要らないソフトの削除とか、
ファイルや写真の整理とか、
ウィルス&スパイウェアの検索に加え、
デフラグやら何やら思いつくこと、ぜーんぶやっちゃいました。

気分を新たにリフレッシュ。
また書きたくなったらエジプトネタに戻ります。



本当なの?
うん。本当



だって僅か数行目で既に戻りたくなりました ^o^;










・・・日中の気温が20℃の世界から一転、2℃の世界へ・・・










皆様、雪が降りますとどうされます?

雪かきをするとか、
車のタイヤにチェーンをまくとか、

それなりのことやりますよね、普通は。

デモこの国の方々・・・
実況中継ならぬ、連続写真をご紹介致しましょう。

本日のお題、『本当なの?うん、本当

2年ほど前のとある冬の季節。



高速道路を走っていますと、突然雪が降り出しました。



走りながらずーっと気になっていたことがあったんですけど・・・



実は今だにその回答が見つかりません。



だって見つからないんですよ?本当に。



あ、これ既に一般道路。



これだけの雪道をみて、誰が想像出来ます?
走っている車、みーんなノーマルタイヤ



本当なの?
うん。本当



この国はあまり雪が降りません。
オランダ人の方々、超合理主義を持ち合わせる人種。
めったに降らない雪のためにスタットレスタイヤなんて、
誰も買いたがりません。

雪は忘れた頃に降ってきます。
しかしもってないものはしょうがないですよね?
みんなノーマルタイヤで雪道を走ります。

・・・ --;

事故をする車の大半がスピードの出し過ぎが原因。
大雨だろうと、深い霧だろうと、それは変わりません。
路面状態にあった適正速度で走らないといけないのですよ。
制限速度だったら大丈夫、という理屈ではないのです。

それは全てブレーキをかける時につながります。
どんな安全速度で走っていたとしても、
前方との車間距離を読みながらブレーキします。

これ、万国共通の常識。

・・・ --;

この国で雪が降った時のブレーキの仕方。

みんながノーマルタイヤだから、ブレーキをかけるのに距離が必要。
みんなで距離をかけて止まるから、ぶつからずに止まってくれる。

しかしスタットレスを一人はいてますと・・・
一人勝手に簡単に止まりますので、後ろの車はとてもあわてます。
適切な速度で止まれませんので、前の車にそのままゴン



本当なの?
うん。本当



被害を被る前の車のタイヤ、大抵みんな雪道仕様。
それを見た加害者の運転手、被害者の運転手に向かって、

「おいお前、勝手に止まるな!」



本当なの?
うん。本当



ついでにワタクシもノーマルタイヤ。
写真を撮ったこの時もノーマルタイヤ。

だってもってないもーん。



本当なの?
うん。本当



そうそう。
ノーマルタイヤで事故をしてしまった時、保険対象外です。



本当なの?
うん。本当



(-""-;)ムム・・・


nice!(45)  コメント(43)  トラックバック(2) 

nice! 45

コメント 43

あの遠い夏の思い出

この度、ブログを一時お休みすることになりましたので、
ご挨拶に伺いました。
いろいろとお世話になりました。
こっそりお邪魔する事があったら温かく迎えてくださいね^^;
また帰ってきます^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-31 10:50) 

sacro-bosco

旅行行くと、ついつい見聞よりも写真に集中しちゃうことありますよね。

加害者が言うのね、被害者に…
オランダ行ったら気をつけようφ(..)   
…と言いつつ、
秋田から出て来た身には、東京の雪降りも同じように感じられまする。
この間雪が降ったのですが、皆ノーマルタイヤでしたね。
雪道の運転自体は慣れているからいいんだけど、
周りの方が危ないので、あの雪から2、3日は車を出しませんでした(^^;
何にしても、運転お気をつけくださいね~♪ 保険利かないし(爆)
by sacro-bosco (2006-01-31 11:44) 

けったま

おそろし~。でも気持ちとしてはわかるかな。
確かに年に何回も使うものではないし、
大事にとっておいても劣化してしまうものね。
by けったま (2006-01-31 11:56) 

プクちゃん

え!? 1611枚も!?
アハハ、カメラ小僧みーつけた^0^
私もカメラ小僧になりたいナ
日常って何も撮るものがないんだもん・・

くれぐれもアイスバーンには気をつけて
つる~ん、つるっ、がっしゃーんですよぉ´0`;
by プクちゃん (2006-01-31 12:20) 

ひろころ

こんにちは,お邪魔します☆
1,611枚?! 1日200枚換算ですね(笑) すごーい!

たまには違う記事書きたくなる心境,わかりますよー
雪の降らない地域の人ってスタッドレスに興味ないですよね(笑)
神戸の人も全然履いてないですよ.(これ普通)
まー事故を人のせいにしちゃうあたり,さすがオランダ人! て気がします.
by ひろころ (2006-01-31 13:34) 

(。・_・。)2k

おいお前勝手に止まるな  ウケマシタ(笑
お国柄なんでしょうね、、、
怖い、、、
by (。・_・。)2k (2006-01-31 15:13) 

TOMO

マジっすか??(゚д゚;)
雪国長野の私には信じられません!!
スタッドレスをはくと逆にあぶないとは・・・。
しかも「勝手に止まるな」って・・・
さすがと言うべきなのでしょうね(笑)
by TOMO (2006-01-31 16:49) 

Runa

危ない~ノーマルタイヤで もしもの事が あったら
怖い・・・
広島も ほとんど 雪が 降らないから やっぱり ノーマルで
走っている人が いるかもね。 すぐ 溶けちゃうしね
by Runa (2006-01-31 18:02) 

いろいろな解説は後でお勉強した結果?「私は降ったら乗るな、乗ったら降るな」??でもっぱら避けていますが、バスもこの調子じゃ恐ろしい・・・
by (2006-01-31 19:52) 

私の故郷のカナダでも普通にノーマルタイヤでした。
雪はそこそこ降ります。
全ての車が「滑る事を前提に」走っているので、
事故は滅多に起きないし、起きてもスピードを出して
いないので、惨事にはなりません。
滑り出したら、主婦でも普通に逆ハン切ってるし。
本来クッションになるところのバンパーをピカピカに
磨いて、スノータイヤで高速を飛ばしている日本人
の方が世界的には変わっているのかも知れませんね?
by (2006-01-31 21:49) 

ミッチー

すごい写真の枚数ですね
全部連続で見てみたい!!
ところでタイヤのお話しですが
その昔の冬 友人の車に乗っていたとき
友人はタイヤの利きの良いことを自慢し
信号の代わり端に交差点の手前で急ブレーキ
結果は後ろの利きの悪い車がドッスーンでした
by ミッチー (2006-01-31 22:17) 

loveswiss

あっ・・・1201niceでした。ある意味キリがよいかな^^
1,611枚とは恐れ入りました~。
しかしいきなり加害者に逆ギレされてもなあ・・・ヨーロッパってそんな社会
なんだろうか。強くなりそうですね(^^ゞ
by loveswiss (2006-01-31 23:14) 

julius

面白い。。。笑いました。
でも、日本の運転ってきっちりし過ぎているんですかね~。フランスにいた時なんて、バンパーとかちょっとぶつかるくらいは何てことなかったですけど、日本だとちょっとバンパーが触れただけでマズイ雰囲気ですよね。
by julius (2006-02-01 03:28) 

knacke

・・・、「勝手に止まるな!」が、やけにリアルです。(笑)
これは、ノーマルタイヤで走った方が、安全そうですね。
怖いけど・・・。(汗)
どーぞ、安全運転で、お願いします。
まわりにも、お願いしたいよね・・・。(爆)
by knacke (2006-02-01 06:49) 

nanako

面白いですねぇ。
ノーマルが当たり前なんですか??
でもあまり降らないのなら
必要ないのかも知れませんねぇ。。。
でも、事故したくないですよねぇ。。。
by nanako (2006-02-01 07:10) 

usagi

デンちゃん、すごいね。こっちではスノータイアじゃなく、スパイクタイアです。
凍った湖の上を車がはしーる♪
by usagi (2006-02-01 09:02) 

ぽちくん

日本では考えられないねっ。
高校時代オランダ人の友達が居たけど、そう言われてみれば、
超合理主義だったわ~。  ドライすぎるっていうか。。。。
あまり雪が降らないって、以外だわ~。
by ぽちくん (2006-02-01 12:15) 

お散歩爺

エジプトも見たいし、休んでももらいたいし・・・’(笑)
ノーマルタイヤの雪道簡単ブレーキ・・・・
ブレーキを踏みたい時ギアをシフトダウンしてからブレーキを静かに踏む
オートマも同じ、シフトダウンする。 かなり違います。
by お散歩爺 (2006-02-01 13:05) 

smottty

「ところ変われば…」ですか。
日本の中でもところによって、マナーは変わりますもんね。
北海道の大雪の中、スタッドレスあるいはチェーンを付けているとはいえ、
普通に60kmぐらいで街中をビュンビュン走る車にはビビリました。
みんな、ピタッと止まるの。
雪なのに。
by smottty (2006-02-01 19:31) 

のり巻サザエ

先日の東京の雪。皆さん、やはりノーマルタイヤ。私もついでにノーマルタイヤ。だって持ってないもーん。慣れない雪道ではみんなトロトロ運転だから、返って事故も少ない??
雪の無い大通りをチェーンで走る車ほど可愛そうなものも無いし。だから坂道上がれなくなる所までの挑戦さ♪でも、急に止まられたら・・・・私も怒る。
by のり巻サザエ (2006-02-01 21:20) 

いきなり積もられるのも、困ったものですね。
無事でありますように。
by (2006-02-02 06:36) 

Baldhead1010

日本では車は大事な財産だけど、外国ではほんの消耗品の一部にすぎないもんね^^
by Baldhead1010 (2006-02-02 09:13) 

はにぃ

ご訪問いただきまして
ありがとうございます。

・・・おそるべし欧州人・・・
確かに 花と風車だけでは なさそです。
by はにぃ (2006-02-02 09:25) 

choppino

そんなにも写真を…!!スバラシイ☆
観光地に写真持ち込むのって、お金いるんですか??
by choppino (2006-02-02 15:12) 

りっちゃまん

ロンドンも一緒一緒!!!
ほとんど雪降らないから、たまーに降ったら大変だよ。そこら中で事故発生だし、バスは来ないし。。。そういう時は「徒歩」に限るね!!!(^0^)
車気をつけて~!!
by りっちゃまん (2006-02-02 19:30) 

はじめまして!ご訪問ありがとうございました。
雪道でノーマルタイヤ・・・ちょっと怖いなぁ。恐がりなので雪の時は運転しません^^ エジプトネタも☆とっても楽しみですよ!
by (2006-02-03 01:00) 

cat-forest

運転技術が優れているとも言えのでしょうか
マナーを守れなかったらダメですもんね。
私は免許無いので分かりませんが
山道が少ないというのもあるんでしょうかね~
by cat-forest (2006-02-03 03:54) 

あやこ

エジプトのお写真 たくさん撮られたのですねっ!!
エジプトってすっごい行ってみたい国なので、たーーーくさんみたいです(^o^*

すごい。。。この雪道でノーマルタイヤだなんて...!!
by あやこ (2006-02-03 08:05) 

annecafe

こんにちは^^懸賞用小説を打っているのですが、一休み
しにきました。外国はハイウェイの雰囲気、日本と違いますよね・・
なんか、同じ「高速道路」なのに絵になるというか・・看板がかっこいいのかな。
雪景色も違うし、事故ったときのイチャモンのつけかたも・・(笑)
何気ない写真のようですけど、私は好きです♪
by annecafe (2006-02-03 10:06) 

koza

1611枚! 整理するのも大変ですね。
でも、滅多なことじゃないでっし、撮れるだけ撮っちゃうの
わかります〜。

でも、
本当なの?
by koza (2006-02-03 14:08) 

まゆぷこ

外国って実際に行ってみないことにはわからないですよね~。お正月のグアムもそうでした!   うちの野生チューリップはやっと芽だ出たんですが、そちらはきっと豊富でしょうね。あ、鳩対策って何かありますか?
by まゆぷこ (2006-02-03 14:28) 

うらなみっこ

うぇーん(;;)
オランダってコワイ国だよー。
by うらなみっこ (2006-02-03 17:35) 

かえる妻

お久しぶりです♪ ヾ(=^▽^=)ノ
ノロノロと、ブログ散歩復活致しました!ww
ご訪問&コメントを頂き、ありがとうございました!

イギリス等、海外へ行ったときに思いました。
日本だけなのかな?? あんなに洗車に命掛けるの?!w
だって・・・どの車もボコボコで汚れててww
車もそうだけど、電車もそうなの。
窓とか平気で砂とか張り付いてて、風景も見えにくいし、窓越しに写真撮ると、その砂の埃やゴミにピントが・・・ww
たまたまだったのかもしれないけど・・・凄かった!!ww
でも『車なんて、乗れて走ればいいのよ!』みたいな感じが、いっそ爽やかだなと思いました!w
by かえる妻 (2006-02-03 18:35) 

日本ってどのあたりから、スタッドレスタイヤ常識なんだろう???
北海道はもちろんはいてるけど~沖縄はなしね。。。。
南から北まで長距を離走るトラックさんは当然?それとも途中でチェーンなのか?きになる~
by (2006-02-03 19:39) 

ノーマルタイヤでこんな雪道コワー!
クルクル滑って道の横におっこっちゃいそう。。
もちろん今夜もスタットレスで雪山へ行って来ます。(^_^;)
by (2006-02-03 21:28) 

mayumi

『願い』消してしまいました
ごめんなさい
でも、あたたかな気持ちは私の手元に残っています
ご訪問ありがとうございました
by mayumi (2006-02-04 08:08) 

happinessstudies

ノーマルタイヤで雪道は怖いですね…4WDならなんとかなっちゃうものなのでしょうか?追突してきた車に怒られるのも嫌ですね^^;日本ではおおきな玉突き事故がありました。どうかお気をつけてください。
by happinessstudies (2006-02-04 21:47) 

Rucci

はじめまして。
アイコンをお見かけして 伺いました。
オランダの風景なのですね☆ また お邪魔します☆
by Rucci (2006-02-05 08:12) 

モモパパ

私の居る瀬戸内海沿岸もそんなに雪は降りません。
一昨日の夜、会社からの帰りに高速道路で100キロぐらいで走行中・・・
そうです、いきなり10メートル先も見えない位の雪が降り出しました!
みんな50キロ位に減速せて走行車線へ、スタッドレスの車は追い越し車線を100キロ程で走行!
久々に怖かった〜!皆様事故もなく、無事で何よりでした^_^
by モモパパ (2006-02-05 13:26) 

もえもえまちこ

日本では雪道=スタッドレスで走るべきってなりますが、ダンナが言うには
アメリカって(アトランタのあるトコ)どうも、スタッドレスも
道路の粉塵公害の点から州法で禁止だとか。
同じように、ノーマルで走るそう。コワイですね~~。
by もえもえまちこ (2006-02-05 15:37) 

ももすけ

スタッドレスをはいていると怒られるなんて(笑)
ノーマルタイヤ・・ 運転には気をつけてくださいねー。
by ももすけ (2006-02-08 11:40) 

kobekko

スタッドレスタイヤはおろか、
チェーンすら買ってません・・・
雪が降ったら乗らないように・・・うぅ・・・
by kobekko (2006-02-14 19:23) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://0bhzeb4.nippon.charitie.info/0bhzeb4/
by MATO (2011-04-01 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。